Ein Tagebuch.

編成関係の仕事、サブカルなどの話をします。

【超主観】2018年冬アニメはこれが来ていたかも…

お久しぶりです。

冬アニメも残すところ数話ですね…春アニメの話もちらほら出ていますが、冬アニメを忘れないで…!!ということで今季の簡単な振り返りと改めて順位付けをしようと思います。

ほんとあくまで主観なので、悪しからず。

※過去に書いた冬アニメ記事はこちら

 

超主観3位:続 刀剣乱舞-花丸-

毎回安定した絵柄と展開が「花丸」な”刀剣乱舞2期”を3位にしました。OPのゲスト声優が一緒に歌う演出や、前回の季節イベントを新たな仲間を交えて、なぞっていく展開が特によかったと思います。

個性豊かなキャラの特性を活かしつつ物語に絡めていくのはただでさえ大変ですが、2期は登場人物も増えに増え…もう何が何だか。推しが出ない回も増えて、ちょっとしょんぼり。

先日には実写映画化も決定しました。おめでとうございます!

www.animatetimes.com

脚本は「靖にゃん」こと、”あの”小林靖子さんです。推しが死なないように応援しなければ…。戦わなければ生き残れない!!!!

 

超主観2位:ポプテピピック

前回入れ忘れていたモンスタータイトル級の”クソアニメ”ですね。前半と後半に声優を変えるだけで、全く同じ内容のものを放送するという前代未聞の構成や、理解不能な小ネタに多くの視聴者が虜になりました。

ポプテピピックの異常な盛り上がりのひとつに、声優予想があります。個人的に印象に残っているのはポプテピピック5話に登場した、磁石コンビこと「杉田智和」さんと「中村悠一」さん。実はネットでは初回放送後から「このコンビを出してくれ!!」という熱いツイートが散見されました。まさか実現するとは。

ポプテピピック #5「イモ☆ヨバ」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

※現在は有料です…。

他にも「森久保祥太郎鳥海浩輔」、「小野坂昌也浪川大輔+(小西克幸)」、「斉藤壮馬石川界人」、「小山力也高木渉」などなど…どのアニメキャストなのかと考えるのも楽しいですね…。

 

超主観1位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン

Twitter界隈ではあまり話題にならない感じですが、もうこれは見てくださいとしか言えません…。今見なかったら半年後くらいに本気で後悔する作品だと思います。

色彩の暴力と心に刺さるシナリオが本当にツボです。戦争で傷ついた身体と心が、戦争が終わった後の平和な世界に置いた時にどうなるのか…いろいろと見物です。心が汚い時に見ると、自身から出た大量の涙と鼻水が心の汚れを落としてくれていることでしょう。バスタオル必須。

f:id:pm753473:20180319220500p:plain

ちなみに個人的なオススメは5話です。ヴァイオレットの計らいで途中から王女様と王子様(津田健ボイス)の可愛げな恋文のやりとりがあるのですが、とにかく胸がキュンキュンします。告白シーンは必見です…。

津田健次郎さんの声が聞けると思わなかった!!ありがとう!

 

前回入っていたダリフラは3話あたりで完全に置いていけぼりにされたので、ランク外に。でも一応見てます。ちなみにダリフラは2期まであるそうです。

 

 

来期のために時間を空けつつ、今期の残り話数に思いを馳せることにします。

仕事で手が空いてる時間が多くなってきてしまったので、もっと更新頻度上げられるはず…(しかし微妙な心境)。ライターごっこにならないように頑張ります…。

 

ではまた!Tschüss.