Ein Tagebuch.

編成関係の仕事、サブカルなどの話をします。

メルカリで1ヶ月で3万稼いだ話

気づいたら3月、もうすぐ新生活。新生活と言えば、きっとCMではメルカリがまた何かやってくれるでしょう。
よくメルカリに出しても中々売れないよ、なんて話を耳にするのですが、先月の売上が3万を越したのを見て、これは書いてもいいかも…なんて思いまして。仕事の片手間でやってみた結果なので、参考までに記載しておきます。f:id:pm753473:20180304234214j:image

 

■特に売れたもの

・フィギュア(ガチャガチャとか小さめ)

・ゲーム(キャラゲーは売れやすい)

・非売品グッズ(カフェのコースターとか)

・グッズ(レートが高いとすぐはける)

・漫画(まとめて売るとGood)

 

購入者は同性の女性が多いと思いきや、実は男性の方が多かったりします。レジに持っていく時に、店員さんに商品と購入者の顔を交互に見られるわけでもないので、いくらか買いやすい感じがしますね。

因みに衣類やブランド系とは無縁なので、いちオタクのデータです。ご了承ください。

※レートの高い低いは、出品する商品が売り出されているか検索してみて「金額」「どれくらいの早さで売れたか」を参考にしてみてください。

 

■入れておくと良い文言「即購入可能」

在庫管理が出来ている方は「即購入可能」を入れておくと良いです。ヤフオクでいう即決価格みたいなものでしょうか。

実際「即購入可能」と書くことでやり取りがかなり省けてWin-Winですよね。メルカリ自体が他のフリマアプリと比べると極限まで面倒くさいやり取りを削ぎ落としたアプリな気がします。長ったらしいやり取りを好まない方には優しいです。

 

■配送は「出品者負担」で

特に理由がない限りは「出品者負担」にした方がよいです。着払いだと家にいることが前提になりますので、相手にとっては「着払い」と見た瞬間に諦める可能性もあります。

因みにオタクトレーダーは状態情報や梱包方法を大事にします。お・も・て・な・しですね。ラバストは袋に入れて緩衝材に巻いて、マンガでも袋に入れて目隠しして緩衝材巻いて…緩衝材は必須です。

SUN UP(サンアップ) 包装緩衝材 プチプチ d36 巾600mm×全長10m

SUN UP(サンアップ) 包装緩衝材 プチプチ d36 巾600mm×全長10m

 

※緩衝材=プチプチのこと

 

■なぜフリマアプリで物を売るのか

本やCDや服だったらBOOK・OFFが強いですし、実際非売品のよく分からんものはいらないと思えば捨てる選択肢だってあるはず。

なのに手数料10%を引かれても、配送料がかかっても、なぜメルカリで売るのでしょうか。実際配送料と手数料引いたらマイナスなんじゃないか…と思うようなものもよく売られてますし。

それぞれの答えがあると思いますが、私なりの答えは「買いたいから」です。

実は3万は最後に残った利益分でして、それとは別の1万ちょいをフィギュアとグッズに溶かしました。本当だったら4万ちょい稼いでたのです。

売りまくって梱包しているうちに、少し使ってもいいよね?と囁きが聞こえてきて、気がつくと売上金が減っているという、ね。お出迎えした嫁はテレビの前に鎮座させてます。可愛い。

この心理現象はいつか解明したいですね。

 

 皆さんもフリマアプリでLet's enjoy!(お買い物は程々に)

ではまた!Tschüss.