Ein Tagebuch.

編成関係の仕事、サブカルなどの話をします。

オタクが死んだときのことについて考える。

頼むからまとめて「BOOKOFF」売り飛ばさないで。死んでも死にきれない。

f:id:pm753473:20180205203321j:plain

自分(オタク)がある日突然死んでしまったら…どうしよう?

それはオタク(コレクターを中心とした)活動をしていたら、誰しも一度が考えることだと思います。

 

オタクは何を集めるの?

私も小学生からオタクまがいのことにお金と時間と情熱をかけておりますが、改めて何にそんなに金をかけているのか…。

不思議に思った方のために、(アニメ関係の)オタクが集めているものについて簡単にまとめてみました。

1:フィギュア(立体系)

プライズ系(*1)などの結構大きめのものから、きゅんキャラ(*2)まで、大きさはまちまちですが、これは売る先はなんとなく予想がつきますよね…。

モノによっては外箱だったり付属パーツを保管している場合もあるので(なぜなら完璧に近い状態で売ると買取価格に大きな差がつくのです!オタクは知っているのです!!)、売る前にそっとオタク部屋を確認すると出てくるかもしれません。よく確認してから、手放してあげてください。

2:公式グッズ(立体以外)

公式で出されている書籍(アンソロ)、雑誌、アクセサリー、ゲーム、CD(ドラマ含む)、タペストリー、無意味に集めてしまうクリアファイルなどですね。

CDも初回限定版だったり、舞台などでしか買えないパンフレットやコラボ期間でしか貰えないコースターもあったりするので、どこでも買える…というものだけではないです。

3:同人誌

正直、これが一番困ります。なぜなら「いかがわしいもの」も入ってるから!

有名作家さんの同人誌で需要があったりすれば、1冊で3000円買取(*3)…なんてこともあるかもしれません。

間違ってBOOKOFFなんかで売ったら、死んでも呪います…(まぁ買い取ってくれないと思いますが)

4:二次創作グッズ

これも実は価値があるけれど、どうすればいいか分からないやつですね。

ジャンルや作家さんによっては値段がつくものもあったりするのですが、基本処分になってしまうかもしれません…悲しい…。

5:漫画

本屋さんで並んでいる単行本などの売り先は「BOOKOFF」が妥当でしょう。

強いて言うなら、その本が絶版になっているものかどうか。絶版だったらちゃんとした専門店に持ち込むと、そこそこの値段がつくかもしれません。

 

(*1)プライズフィギュアのこと。ゲームセンターのプライズゲーム(クレーンゲームが主流)や一番くじなどの景品。(wikiより)

(*2)バンプレストさんの元祖オリジナルデフォルメフィギュアのこと。可愛い等身が魅力。集め出すときりがない。

 (*3)私が知っている限りでは「まんだらけ」というところが該当します。軍資金を増やしたところで同じ階にあるお店で散財するパターンなのですが…。

 

オタクが死んだ時、グッズはどこに…?

グッズはどこで処分してほしいか、処分すべきか。私だったら、の前提で記載します。

売るべき場所

一部を除いて売れるものは売ってほしいですが、売るべき場所を間違えるともったいない結果になりますので…私のおすすめは「まんだらけ」です。

mandarake.co.jp

どうしてこんなものまで値段付けてくれるの?という感じで、買い取ってくれます。買い取り金額が高い分、売っているものの値段もエグイですが…。

出張買取もしているみたいなので、電話などで相談しても良いかもしれません。

まんだらけ 買取情報

それ以外は専門店の「らしんばん」や「K-BOOKS」あとは皆さんご存知の「BOOKOFF」、「ハードオフ」などで売るといいでしょう。

www.lashinbang.com

www.k-books.co.jp

www.bookoff.co.jp

www.hardoff.co.jp

売れなかったら…

そもそも売る選択肢がない場合は、譲ることが考えられるでしょう。そのジャンルを集めている人に聞いてみて「欲しい」場合は、ぜひお譲りしてください。

それでも処分しきれない場合は、どの方法を故人がとっていたかを探りつつ、最善の方法で処分するのが良いと思います。集めたものにはそれなりの思いがありますので。

その他

TwitterSNSでオタク活動をしている場合は、「現状報告」と「今までありがとう」という思いを投稿して伝えてほしいですね。

いつものアニメ放送時間のタイムラインにいないことを、もしかしたら心配してくれる人がいるかもしれないですし。二次創作で活動している場合も待ってくれている人がいるかもしれないので。

自分で出来れば一番なのですが、出来なかった時はどうかお願いします。(Twitterなどの過去の発言はあまり遡らないでね…)

 

あまり迷惑をかけたくないので、収集物を減らしたい気持ちはあるのですが、なかなかできなくて…。

オタク専門の遺品整理屋さん、もしくは保険会社とかあればいいのに…と思っていたら、先日Twitterでそんな投稿を見かけたので書いてみました。誰か作って~(そして雇って欲しい…)

 

ではまた!Tschüss.