Ein Tagebuch.

編成関係の仕事、サブカルなどの話をします。

Twitterの「ハッシュタグ」は必要ない?

先日"まともなことを描かなきゃいけない方の"Twitterで投稿した際に「ハッシュタグ多すぎじゃない?」と言われる場面がありました。

f:id:pm753473:20180120122235j:plain

確かに、声優さんの名前を入れてTwする時に #(声優さんの名前) とかしないですよね。
誰も使いそうもないのに…

でも、SNS流入が下がることを恐れたオペレーションをしていると、無暗にハッシュタグを入れたくなるんです。上司が怖いんです。


Twitterハッシュタグっているの?

ハッシュタグは、いってみればフィルターのようなものですが、それ自体も「とぶ」という行為をするので、一つのリンクと認識してもいいかもしれません。

個人的にはpixivの「(ジャンル名)XXXXusers入り」という、素敵なフィルターに似たような機能なのかなぁと思っています。
ついでに、これを機にpixiv有料会員登録しました。pixivは伸びしろありすぎて好き…


で、ハッシュタグの有無ですが、
特に意図しない限りはハッシュタグは迷うから"いらない"」と思います。

理由はすごい単純ですが、ツイートを見た時に目移りしないように「リンク」は減らした方が良い。これだけです。

 

たとえばハッシュタグを使ってツイートすると、TV画面のテロップにひょこひょこ出てくる機能あるじゃないですか。
テレビ朝日さんが放送している「陸海空 地球征服するなんて」では、#地球征服 をつけて投稿すると放送中にガンガン拾われたりしますよね…(私は拾われなかったけれど)

www.tv-asahi.co.jp

あくまでトレンド入りしやすく、Twitterを利用している人がそのタイミングで意識して使うかどうか。

そんな観点から見ると、ハッシュタグはよほどな事がない限りは「使わなくてもいいんじゃないの」という気がします。


Twitterは「検索サイト」なのか

これは小耳に挟んだことなのですが、なんでもTwitterを「トレンド追い」や「検索サイト」として使っている人が多いとか…。

私も報道の本当に端くれですが、職場はずっと報道系の番組が点いてますし、社用携帯のニュースアプリで速報を確認したりと、まぁそれなりにはやってますが。
まさか、おまえ、Twitter、、、。

 

人が多く集まる場所は情報交換が盛んになるので、「検索サイト」として使うことは結構、理にかなっている野ではないかと思います。 

Twitterが利用方法はあくまで「自由」なところが、企業から個人まで幅広く使われる理由なのかもしれませんね。

 

 

それにしてもTwitterのロジックは永久に謎ですね…運用むずかしいよう。

ではまた!Tschüss.