Ein Tagebuch.

編成関係の仕事、サブカルなどの話をします。

【メモ】ポプテピピックとか言う凄い(ぶっ飛んでる)アニメ

冬アニメ録画失敗しまくり、えむです。

ポプテピピック(以下:ポプテピ)が始まりました。前回の冬アニメ紹介記事には一言も出してなかったのですが、これは外しちゃいけなかったアニメですね。

 

hoshiiro.jp

実は私も元ネタ(漫画)は知らなかったので、自分用になんとなくまとめてました。

 

「ポプテピ」とは?

調べたところによると毎日更新・完全無料配信の まんがライフWINで連載している「4コマ漫画」作品のようですね。

時事ネタや風刺系の際どいネタをぶちかましてくるやつです。風刺というと「サウスパーク」を連想するのですが、ポプテピは下ネタが控えめみたいです。紳士的…(笑)

 

以下リンク先から読めるようです。(アニメのあのシーンは…?探してみよう!)

mangalifewin.takeshobo.co.jp

 

「ポプテピ」アニメ、反響は…?

いきなり別アニメ…?

OPからポプテピキャラよりも投身が高いキャラたちが登場します。いきなり録画していた人なら確実に「録画失敗した?」と思ってしまうはず。

途中からお馴染みのあの絵柄に戻りますが、なぜあれをぶっこんだのか…。

 

しかもAパートとBパートは声優こそ違うものの使いまわすという…

再放送を繰り返し行う現代アニメ事情の風刺なのでしょうか。もうわかりません。

 

声優さんがまさかの…

・事前にアナウンスされていた声優

 →小松未可子さん、上坂すみれさん

・実際の声優

 →江原正士さん、大塚芳忠さん
 →三ツ矢雄二さん、日髙のり子さん

・ED

 →武内Pと赤羽根P (※アイドルマスターのプロデューサー)

 

えっ、増えてる…!??

江原さんと大塚芳忠さんが出てくると即「NARUTO」を連想してしまいます…。

 

大塚芳忠さんの「いっぱいちゅき…」はTw界隈にざわつきをもたらしていました。

もちろん大塚芳忠さんが大好きな 中村優一さん(仮面ライダー電王で2号ライダーだった、シイタケ嫌いな”侑斗”くん役の方)が、「いっぱいちゅき…」ボイスに激しく反応されてましたね。

特撮好きとして、とても嬉しい反応でした。

 

パロディしすぎ…

プリパラ、となりのトトロポケモン、蒼き流星SPTレイズナー君の名は。

ベルセルク、スカイリム、エヴァマクロス…などなど

 

まだまだあるのだろうけれど分からない…

逆に全部わかるのに調べなきゃいけないアニメって…。

 

時事ネタ・風刺アニメは他にも

私のおすすめは海外アニメの「サウスパーク」ですね。

日本の捕鯨を扱ったネタも話題になりました。(S13 ep11:Whale whores)BLネタを扱ったネタも記憶に新しいですね。

あとは、アニメ業界のぶっちゃけ回が有名な「星のカービィ」、「荒川アンダー ザ ブリッジ 」など。声優の悪ふざけがすごいアニメであれば「銀魂」シリーズや「ビーストウォーズ」などでしょうか…。

おすすめアニメがあれば、ぜひコメント欄に…!

 

「ポプテピ」はどこまで伝説を作れるのか…今後に期待ですね。

ではまた!Tschüss.